TOP > 記事 > 【GERMAN CARS アーカイブ/2014年9月号より】長く乗れるドイツ車ベスト10「第3位」

【GERMAN CARS アーカイブ/2014年9月号より】長く乗れるドイツ車ベスト10「第3位」

走行距離が増えても長く乗り続けられるのがドイツ車の美点。そこでここでは、編集部が厳選した「シンプル&タフ」なドイツ車たちをランキング形式で紹介した、GERMAN CARS 2014年9月号の記事から抜粋。ドイツ車らしさを存分に楽しめるクルマの個性や購入のポイントなど、専門誌ならではの視点で解説していきたい。ただし、中古車の相場や「現行型」「先代」などの表記はすべて2014年当時のものなので、ご注意いただきたい。それでは約9年前、2014年の世界にタイムスリップしよう! 今回からいよいよベスト3だ。

 

革新の技術と伝統を融合させた新世代
洗練された走りはメルセデスそのもの

全体的なデザインは1つ前のW210から受け継いだものだが、テールランプ回りはシャープになり、エレガントでスポーティな印象を強調している。ステーションワゴンもラインナップ。
 
 メルセデス・ベンツは長い伝統を重んじる保守的なメーカーというイメージが強いかもしれない。けれども、他メーカーがやっていなかった、もしくはできなかった技術を次々と生み出し、それを市販車に採用してきた革新的なメーカーなのだ。W211こと先代型Eクラスにおいても結果的にはリコールになってしまったが、SBC(センソトロニック・ブレーキ・システム)という電子制御式のブレーキを開発。そして、ここで紹介するディーゼルエンジンの新たな可能性を引き出したCDIそうである。
 エクステリアは一つ前のW210のイメージを持つ丸目4灯のヘッドライトと、全体的にシェイプアップされたエレガントなボディラインで構成されている。エンジン制御はより高度なものになり、上級モデルには7速ATやエアサスを装備。これらを関連制御することによって燃費性能にも貢献している。フロントサスはWウィッシュボーンから4リンク式に進化し、フラットな乗り心地と操縦安定性を実現。フリークにとっては薄味と言われることもある丸目世代だが、W211の安定性の高い洗練された走りはメルセデスそのもの。じつに快適に目的地まで辿り着くことができるのだ。
 モデルライフを通じて多くのグレードがあるW211だが、その中で注目したいのがE320CDIアバンギャルドである。06年に登場し、日本におけるディーゼルエンジンのイメージを覆した先駆者とも言える存在だ。排気ガスがクリーンというだけではなく、ディーゼルならではの太いトルクは高速での追い越しもラクだし、ガソリン価格が高騰している現在においては財布にも優しい。ATもシンプルな5速タイプとなっている。
 中古車の流通量はガソリン車に比べて少ないが、全く探せないというわけではない。流通している中古車の平均走行距離は6.2万㎞。ガソリン車に比べると多いことから、距離を走る人に選ばれているのが分かる。欧州ではディーゼル車を選ぶ割合が日本に比べてはるかに多く、道具として使い倒している。日本ではちょっと考えられないが、ドイツでは年間3万㎞も走ってしまうケースもあるという。メルセデスのディーゼルユニットは、それだけのタフさを持っているとも言えるのだ。( GERMAN CARS 2014年9月号より抜粋 )
 
モダンなデザインで、メルセデスらしい質感も併せ持つインテリア。メーター中央のディスプレイには車両情報が表示される。ATは電子制御式5速と7速を用意する。
日本におけるディーゼルエンジンのイメージを覆したCDIユニットは、効率的な制御を実現し排気ガスもクリーンになった。
ご覧のように燃料キャップはグリーン。ガソリン価格が高騰している今では狙い目とも言える。
 

Mercedes-Benz メルセデス・ベンツ

先代型Eクラス(W211)

●全体の中古車相場:70~250万円 
●多走行車の中古車相場:70~140万円
●平均走行距離:6.2万km(E320CDI AVG)
( すべて2014年当時 )

 

■お勧めグレードは?

E320 CDI アバンギャルド

環境に配慮した新世代のディーゼルユニットを搭載。走行距離が多い中古車が目立つが、それだけタフであるとも言える。

 

主な小変更
●生産期間:2002~2009年
●2006年~後期型

●03年、E500AVGに7速ATを搭載する。●05年2月、E320がDOHCのE350に変更。同年8月、E280を追加発売。●06年8月、内外装のデザイン変更。E320CDI、E550AVG-Sを追加。●07年、E350AVG、E250を追加。( すべて2014年当時 )
 

Specifications
2008年式 E320CDI

●全長×全幅×全高:4850×1820×1465㎜ ●ホイールベース:2855㎜ ●トレッド(前)/トレッド(後):1565/1560㎜ ●車両重量:1780kg ●エンジン方式:V6DOHC+T ●総排気量:2986㏄ ●最高出力:211ps/3400rpm ●最大トルク:55.1㎏-m/1600~2400rpm ●トランスミッション:電子制御式5速AT