X4(F26)
ミドルクラスとしては初となるSAC
クーペのような美しいルーフラインと、SUVという2つのキャラクターを融合したX4。BMWではこれをSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼ぶ。メカニズム面においてはX3とほぼ共通だが、全車にスポーツタイプの8速ATを搭載。4輪駆動システムであるxドライブと連携するパフォーマンスコントロールは高い走行安定性を発揮し、速度に応じてステアリングの切れ角が可変するバリアブルスポーツステアリングによる操縦性など、SUVとは思えない走りを披露してくれる。
注目グレード
■xDrive28i スタンダード(直4DOHC+T/8SAT)
■xDrive28i Mスポーツ(直4DOHC+T/8SAT)
■xDrive35i スタンダード(直6DOHC+T/8SAT)
■xDrive35i Mスポーツ(直6DOHC+T/8SAT)
X5(F15)
プラグインハイブリッドモデルを設定
トピックとなるのは、BMWのコアブランドとしては初となるプラグインハイブリッドモデルが設定されたこと。2ℓの直4ターボに電気モーターを組み合わせ、313ps、45.9㎏‐mを発揮。リチウムイオンバッテリーは床下に格納し、ラゲッジルームの容量を確保している。もちろん、通常のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンも用意。同一車種で3つのエンジンを選べるようになり、選択肢の幅が広がっている。
注目グレード
■xDrive35i スタンダード(直6DOHC+T/8AT)
■xDrive35i xLine(直6DOHC+T/8AT)
■xDrive35i Mスポーツ(直6DOHC+T/8AT)
■xDrive35d SE(直6DOHC+T※ディーゼル/8AT)
■xDrive35d スタンダード(直6DOHC+T※ディーゼル/8AT)
■xDrive35d xLine(直6DOHC+T※ディーゼル/8AT)
■xDrive35d Mスポーツ(直6DOHC+T※ディーゼル/8AT)
■xDrive40e スタンダード(直4DOHC+T+モーター/8AT)
■xDrive40e xLine(直4DOHC+T+モーター/8AT)
■xDrive40e Mスポーツ(直4DOHC+T+モーター/8AT)
■xDrive50i スタンダード(V8DOHC+T/8AT)
■xDrive50i xLine(V8DOHC+T/8AT)
■xDrive50i Mスポーツ(V8DOHC+T/8AT)