2009y BMW M3(E92)
世代を問わずM3の人気は高く、旧世代モデルになるほど高値が付いている現在の中古車相場。その中で身近な存在となってきているのがE92/E90である。この世代ではセダンが設定されたことがトピックだが、伝統のクーペボディはやはり人気が高い。
整備履歴が残った人気の6速MTモデル
E92型M3の次世代にあたるF82M4クーペではエンジンが直6ターボとなった。そのため、現在、V8を積む唯一無二の存在として高い人気を誇るモデルだ。このV8エンジンは、4ℓの排気量から420ps/40・8㎏‐mのパワーを発生させる。ルーフはカーボンファイバー製、フロントセクションにも積極的にアルミが使用され、重量増は80㎏に抑えられた。0→100㎞/h加速は4.8秒。6速のMTのみで登場したが、後に7速のM‐DCTも搭載している。E46にはなかった4ドアのリムジンもラインナップしている。
取材車のルーフはサンルーフ付きのためスチール製となっており、さらに人気の6速MTである点が魅力。ボディカラーは人気のアルピンホワイトで、各所にM専用パーツを装着して武装している。前オーナーが大切に扱ってきたことがわかるコンディションで、ボディに目立つようなキズもなく良好。インテリアもレザーの専用スポーツシート、ステアリング、シフトなどキレイな状態を維持している。もちろん、機関面は絶好調! 今すぐにでも走りに行きたい気分にさせてくれる。
走行距離は11万㎞を超えているが、BMW専門ショップ「つたえファクトリー」での豊富な整備実績がある管理車両。メンテナンスの計画が立てやすいのが大きなメリットといえる。大排気量エンジンをMTで操る楽しみはこのクルマならではの味わい。新たなスタートを切った、新しい時代のM3を堪能できる。
伝統の直6から初のV8を搭載したM3
警告灯が点灯したら放置せずに早めに点検
E92型M3のメンテナンスで重要なのはオイル管理。やはりエンジンが最大の魅力であるので、交換サイクルをきっちりと守って交換していくことが重要。トランスミッションではツインクラッチ式のM‐DCT。センサーの不良などが報告されているが、走行不能になるような大きなトラブルは発生していない。ただ、オイル漏れを起こしているケースが多いので、フルード交換ついでにフィルターも交換することが長持ちさせるコツ。エンジン関係ではスロットルアクチュエーターの不良によるエンジン不調が発生している。エンジンチェックが点灯するのだが、再始動すると消えてしまうことも。だがこれを放置すると大きなトラブルに直結するので警告灯が点灯したら、早めにプロにチェックしてもらおう。ちなみに、このパーツは同じものが2つ付いており、1つがダメになるともう1つがダメになることも。高価なパーツなので計画的にメンテしたい。
Mに強いBMW専門プロショップ
「つたえファクトリー」は新旧問わず幅広い年式のBMWを在庫する専門ショップ。ディーラーのような設備を持ち、豊富な在庫で、自分に合う1台を探せる。MTモデルやオプションの有無などこだわりあるユーザーにぴったりのショップである。
●所在地:埼玉県越谷市南荻島640-1
●TEL:048-961-8591
●URL:http://www.tsutae-f.com/