AUDI Q2
燃費を向上させる最先端のメカニズムを搭載
Q2は全長を4200㎜に抑えたコンパクトSUV。全高は1500㎜で立体駐車場にも対応した日本の道路事情にマッチしたサイズ。パワーユニットは2タイプ。116Psを発揮する1ℓ直3DOHCと150Psを発揮する1.4ℓ直4DOHCをラインアップする。駆動方式はFFであり、トランスミッションはSトロニックと呼ぶ7速DCTを採用する。
グレード展開はベーシックに1.0TFSI、1.0TFSIスポーツ、1.4TFSIシリンダーオンデマンドスポーツの3グレード体制。このシリンダーオンデマンドスポーツとは、低速走行時には4気筒のうち2気筒を休止させて燃費を向上させるシステムのこと。この他、最新の安全装備も搭載している。
ホイールベース 2595㎜
最低地上高/最小回転半径 180㎜/5.1m
車両重量/乗車定員 1340㎏/5名
エンジン種類/総排気量 直4DOHCターボ/1394㏄
最高出力 150ps/5000~6000rpm
最大トルク 25.5㎏-m/1500~3500rpm
トランスミッション 7Sトロニック
使用燃料/タンク容量 ハイオクガソリン/50ℓ
JC08モード燃費 17.9㎞/ℓ
サスペンション 前 マクファーソンストラット式
サスペンション 後 トレーリングアーム式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後 ディスク
タイヤサイズ 前:215/55R17/後:215/55R17
AUDI Q3
状況に合わせて走行モードが選べる
Q3のパワーユニットはガソリンエンジンを3タイプから選択可能。50Psを発揮する1.4ℓ直4DOHCターボは1.4TFSIと1.4TFSIスポーツ、180Psを発揮する2ℓ直4DOHCターボは2.0TFSIクワトロに搭載する。この3タイプに加え、アウディのスポーツモデルとなるRS Q3パフォーマンスには367Psを発揮する2.5ℓ直5DOHCを搭載する。1.4TFSIはFF駆動に6速AT、他のグレードは4WDに7速ATという組み合わせ。アウディドライブセレクトは、ダイナミックモードからエフィシェンシ―モードまで4モードを任意に設定できる。
ホイールベース 2605㎜
最低地上高/最小回転半径 170㎜/5.7m
車両重量/乗車定員 1620㎏/5名
エンジン種類/総排気量 直4DOHCターボ/1984㏄
最高出力 180ps/4000~6200rpm
最大トルク 32.6㎏-m/1400~3900rpm
トランスミッション 8Sトロニック
使用燃料/タンク容量 ハイオクガソリン/63ℓ
JC08モード燃費 15.0㎞/ℓ
サスペンション 前 マクファーソンストラット式
サスペンション 後 ウィッシュボーン式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後 ディスク
タイヤサイズ 前:235/55R17/後:235/55R17
AUDI Q5
クワトロシステムによる高い走行安定性
初代モデルは2009年に日本デビューし高い人気を誇った。2代目は17年秋に日本導入。パワーユニットは252Psを発揮する2ℓ直4DOHCターボと7速DSGを組み合わせて、2.0TFSIに搭載。上級グレードでスポーツ性が高いSQ5には354Psを発揮する3ℓV6DOHCターボと8速ATを組み合わせる。
サスペンションは新開発の前後5リンク式を採用し、軽量化も達成。さらにアダプティブエアサスペンションも選べる。駆動方式はアウディ自慢のクワトロシステム。通常走行では前後輪に適切に駆動力配分し、高速巡航中は抵抗の少ないFR駆動となるが、路面状況が変化すると瞬時に4WD走行になるなど高い走行安定性を誇る。
ホイールベース 2825㎜
最低地上高/最小回転半径 185㎜/5.5m
車両重量/乗車定員 1820㎏/5名
エンジン種類/総排気量 直4DOHCターボ/1984㏄
最高出力 252ps/5000~6000rpm
最大トルク 37.7㎏-m/1600~4500rpm
トランスミッション 7Sトロニック
使用燃料/タンク容量 ハイオクガソリン/70ℓ
JC08モード燃費 13.9㎞/ℓ
サスペンション 前 ウイッシュボーン式
サスペンション 後 ウイッシュボーン式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前:235/60R18/後:235/60R18
AUDI Q7
軽量化により燃費と走りをブラッシュアップ
Q7はQシリーズのフラッグシップモデルである。現行型は2代目であり、日本では2016年にデビューする。パワーユニットは252Psを発揮する2ℓ直4DOHCガソリンターボと333Psを発揮する3ℓV6DOHCスーパーチャージャーを選択できる。ATは8速であり、駆動方式はフルタイム4WDを採用する。
現行モデルはアルミ複合素材の採用や各コンポーネントの重量削減を実施し、最大300Kgの軽量化を達成。これにより大幅な燃費向上を実現している。この他、低速時にリアタイヤをフロントとは逆方向に舵を切ることで回転半径を減少、高速時には同一方向に動き車両安定性と応答性を向上させるオールホイールステアリングを搭載する。
ホイールベース 2995㎜
最低地上高/最小回転半径 210㎜/5.7m
車両重量/乗車定員 2080㎏/5/7名
エンジン種類/総排気量 V6 DOHCスーパーチャージャー/2994㏄
最高出力 333ps/5500~6500rpm
最大トルク 440Nm/2900~5300rpm
トランスミッション 8AT
使用燃料/タンク容量 ハイオクガソリン/85ℓ
JC08モード燃費 11.7㎞/ℓ
サスペンション 前 ダブルウイッシュボーン式
サスペンション 後 ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前:255/55R19/後:255/55R19
■問い合わせ先:アウディジャパン TEL:0120-598-106 https://www.audi.co.jp/