BMW M3 (E30)
当時は市販車とは思えない
刺激的なクルマだった
80年代を代表する名車と言っても過言ではないのが、初代M3。大きく張り出したブリスターフェンダーとエアロパーツを纏ったスタイルは、当時のクルマ好きたちを魅了。その頃日本ではF1などのモータースポーツが流行していたが、ドイツではモータースポーツへの参戦が文化として成り立っている。BMWはブランドのイメージアップを図るためのコマーシャルだけではなく、新技術を生み出すための場所としてレースを活用している。
E30こと2代目3シリーズをベースに作られたM3もそんな背景から生まれた。ドイツツーリングカー選手権への参戦である。市販車をベースとしたグループAでは、年間5000台を生産し、かつ大幅な改造はできないなどのレギュレーションをクリアしなければならなかったため、ベース車両の素性の良さが求められた。それだけにM3はエクステリアからエンジンに至るまで、市販車とは思えないほど刺激的なクルマに仕上がっているのだ。
まず目を引くのが、前後のフェンダーに大きな膨らみを持たせたブリスターフェンダー。そもそもはトレッドを拡大するための手段として採用されたデザインだったが、次第に高性能をアピールする手段へと変わっていった。空力性能を高めるエアロパーツと相まって、そのレーシーなスタイルは圧倒的な存在感を放っている。当時はこのスタイルにBMWファンが熱狂し、憧れを抱いた人も多かったはずだ。
名車M1に通じる
エンジンを搭載している
エクステリアだけを見ても只者ではないクルマの雰囲気がビシビシと感じられるのだが、M3の本当の凄さはやはりエンジンにある。
S14ユニットと呼ばれる2.3ℓの直4DOHCは、名車M1に搭載されたM88ユニットと同じボア×ストロークを持つ。M88ユニットはレーシングエンジンとして高い耐久性を持ち、何とポルシェ935に勝つために開発されたものだ。大量の空気を吸い込むために4バルブヘッドが与えられ、ストレート形状のインマニや排気効率に優れたエキマニ、各部のバランス取りによるスムーズな回転などにより官能的なフィールを生み出している。
そのM88ユニットの魅力が詰まった4気筒版が、M3に搭載されているS14ユニットなのである。もちろん4気筒ならではの魅力も見逃せない。6気筒よりも軽いことは走行性能におけるメリットが大きく、BMWらしい軽快なハンドリングをより強く感じられる。もっと言えば、F2マシンに搭載されていたエンジンと基本的には同じで、さらにターボを装着してF1マシンに搭載されたエンジンと同じブロックを使っているのだ。そんなエンジンが市販車に搭載され、ナンバー付きで公道を走れることがすごい。全身から伝わってくるレーシングエンジンの鼓動を感じながら、クルマを操る楽しみはこの時代のM3だからこそより濃く残されているのだ。ちなみに、このS14ユニットはボディが次世代のE36型に進化した後もレースで使用され、タイトルを獲得するほど高いポテンシャルを秘めていたのだった。
日本には2.3ℓ版のみが正規輸入されたが、2.5ℓに拡大したスポーツエボリューションも存在する。
Mechanism Topic
レースに勝つための作り込みが
各所から感じることができる