【 GERMAN SPECIAL CARS!! vol.08 至福の時間を特別なクルマで。/ 絶品エンジンチューニングの秘密 】
派手なエアロパーツで武装し、エンジンをかければそのサウンドで心踊らせ、一体どんな走りをするんだろうとワクワクしていた1980〜1990年代のチューニングカー。それぞれの個性が際立っていた頃のAMG、BMW-M、RUFの3台を見ながら、当時のチューニング手法やエンジンのメカニズムについて振り返ってみたい。
AMG
元ダイムラー・ベンツ社の二人のエンジニアが創設した、チューニングファクトリーがAMG。当初はメルセデスから車両を購入しチューニングしていたが、その後ダイムラー・ベンツ社との提携関係を強め、更にはメーカーに吸収合併されることになった。現在のAMGは、メルセデスの各ラインナップの中の最高級グレードとして存在している。
History
1967…H・W・アウフレヒトとE・メルヒャーの2人によって創設された。
1971…24時間耐久レースで300SEL6.3が総合2位に入賞する。
1987…6リッター4VのV8DOHCエンジンを搭載した300Eを発表。
1992…AMGメルセデス190E2.5-16 EvoⅡがDTMで総合優勝。
1993…メルセデス・ベンツとの共同開発車C36を発表する。
1999…ダイムラー・クライスラーに吸収合併される。
M
BMWの関連会社で、モータースポーツ部門を担っていたBMWモトールシュポルト社を前身とする企業。現在では、BMW車両の中でも特に高性能なMシリーズの開発を担当している。その他の業務としては、限定モデルの開発やモータースポーツ用のアフターパーツの開発研究など、その仕事は多岐にわたっている。
History
1972…BMWモトールシュポルト社として創設される。
1979…初のMモデル市販車であるM1を発表する。
1983…ピケがブラバムBMWでF1シリーズチャンピオンになる。
1985…初代M3(E30型)を発表。
1992…2代目M5(E34型)を発表する。
1993…社名をM社に変更する。
RUF
「ロードカーとしてのポルシェをRUFが考える最適の状態にしてユーザーに提供する」をモットーに、ポルシェとともに歩んできたチューナー。ドイツ本国では自動車メーカーとして登録されている。このRUFの頂点にあるのがコンプリートカーで、ポルシェをベースに、速さと操縦安定性、耐久性を高次元でまとめた究極のロードカーを製作している。
History
1939…アロイス・ルーフが自動車整備工場として創設。
1963…初のポルシェとなる356をリビルトする。
1974…ポルシェチューンの自動車メーカーになる。
1975…RUF初のチューニングポルシェを発表。
1982…BTRを発表。少しずつ脚光を浴びるようになる。
1987…CTRが時速342㎞をマークし、史上最高速を達成。