コンパクトクラスで唯一の後輪駆動を採用
軽快な走りを楽しめるプレミアムハッチ
現代の3シリーズはモデルチェンジを重ねるごとにボディを拡大していることもあって、軽量でコンパクトなボディを持つ1シリーズは、走りを重視するユーザーから支持されている。任意のギアに変更できるステップトロニックを駆使しながら、軽快に回るエンジンとシャープなハンドリングを存分に楽しむことができるのだ。また、BMWが持つ都会的で若々しいイメージは女性が乗っても素敵。奥様用のセカンドカーとして購入されるケースも少なくない。
装備類もプレミアムハッチの名に恥じない内容で、オートエアコンやレインセンサーなどを標準装備。バイキセノンヘッドライト、PDC、クルーズコントロール、シートヒーターなどはオプションとなる。カーゴルームは全面がファブリック処理されており、リアシートは2対1の分割可倒式。荷物が多くなっても、アレンジが可能となっている。
初代1シリーズは登場から9年が経過していることもあり、中古車の流通量は豊富にある。その中で注目したいのは、ベーシックな116iである。流通量が多く、100万円以下の物件も探せることと装備類がシンプルであることがポイント。
現在中古車として流通している116iの平均走行距離は5万㎞であり、走行7万㎞を超えたあたりから価格はグッと安くなる。整備履歴などを確認して、きっちりとメンテナンスされてきたクルマかどうかを見極めることが重要だ。
ここではハッチバックに注目したが、そのほかにもクーペとカブリオレも用意しておりそれぞれに個性的な味わいを持つ。ちなみに、日本でのハッチバックは5ドアのみで展開しているが、本国には3ドア(E81)もある。( GERMAN CARS 2014年9月号より抜粋 )
BMW ビー・エム・ダブリュー
先代型1シリーズ(E87)
●全体の中古車相場:50~200万円
●多走行車の中古車相場:50~70万円
●平均走行距離:5万km(116i)
( すべて2014年当時 )
■お勧めグレードは?
116i
ベーシックな116iは中古車の流通量が豊富にある。多走行車は割安で、100万円以下で購入できるクルマが多い。
主な小変更
●生産期間:2004~2011年
●2007年~後期型
●05年3月、116i、118iを追加。同年10月、130iMスポーツを追加発売。同時にMスポーツを設定。●06年4月、130i MスポーツにスポーツATを追加設定。●07年5月、外観変更などのマイナーチェンジを実施。●10年5月、エフィシェント・ダイナミクステクノロジーにより燃費が向上。( すべて2014年当時 )
Specifications
2005年式 116i
●全長×全幅×全高:4227×1750×1430㎜ ●ホイールベース:2660㎜ ●トレッド(前)/トレッド(後):1495/1505㎜ ●車両重量:1280kg ●エンジン方式:直4DOHC ●総排気量:1596㏄ ●最高出力:115ps/6200rpm ●最大トルク:15.3㎏-m/4300rpm ●トランスミッション:電子制御式6速AT